SSブログ
logo.png
1話 空条承太郎!東方仗助に会う2話 東方仗助!アンジェロに会う
3・4・5 話 虹村兄弟その1・2・3   6話 広瀬康一【エコーズ】
7話 間田敏和(サーフィス)    8話・9話 山岸由花子は恋をする。その1・2
10話イタリア料理を食べに行こう 11話12話レッド・ホット・チリ・ペッパーその1・2
13話 やばいものを拾ったス   14話・15話 漫画家のうちへ遊びに行こう
16話 【狩り】ハンティングに行こう!  17話 岸部露伴の冒険
18話 重ちーの収穫  19話 吉良吉影は静かに暮らしたい
20話 杜王町の人々  21話 山岸由花子はシンデレラに憧れる
22話 シア―ハートアタック23話 アトム・ハート・ファザー

ジョジョ4部 8話 山岸由花子恋をする [4部感想]

これは、ほぼホラーでした。荒木先生は、なんでこんなに人間のことが描けるんだろうって、
一人で興奮してしまいましたが。悪い人って、やっぱり思い込みが強いんだな、とか
考えてしまいました。悪い人って悪い人じゃない、みたいな。

由花子の恋する姿を見るにつれ、由花子は由花子として悪くはない。でも間違っている。

広瀬君の言う通り「言ったってわからない」んですよね。二人の精神力をぶつけ合うバトルが見事じゃないでしょうか

山岸.jpg
話し合えない、という状況ってどうして生まれるんでしょうね。
言っても分からないことを、どうやって伝えるのかも難しいところ。
だけど、このお話しでは、単純に「助ける」というのが愛なのだなというところに
落ち着いたように思います。すごく勉強になりました。

仗助や億泰が、広瀬君を助けようとしたのも愛だし、最後に迎えに来てくれたときは
本当にほっとしますね。安堵させてくれるというのも愛ですよね。

そんな愛に比べて、自分のことが好きなのが、恋なのかなと思ったり。由花子は自分でも言っていますが、周囲が見えなくなる性格なので、その分情熱は強かったのですが、
何に情熱をかけたのか。すこし(いっぱい)ずれてしまった。


こういう女性は結構いますよね。恋愛だけじゃなくて、教育ママになってしまう人なんかもそうですし。時々自分を振り返って落ち込んだりするのに、反省が生かせないというか。そういう性分なので、難しいのです。

だから、具体的に自分が救われて、初めて分かったのかもしれません。
体験として、「命を救われた」というのは強烈に安心するだろうし「助ける」とはこういうことか、とわかるのだと思います。

由花子は、賢いほうなので、どんな状況で広瀬君が自分を助けてくれたのか、
自分の行動も踏まえて客観的に見ることができます。それが良かったです。
これで、本当に反省できたのだと思います。
自分は悪くない、というのから抜け出せたのが素晴らしい。

広瀬君のエコーズが脱皮する。これは、形兆のとき卵で、玉美さんとの戦いで孵化して…と段階を踏んでいて興味深いのですが、どのきっかけでもパワーアップできるわけではないと思います。むしろ、この回でのパワーアップ以外なかったと思うのです。

由花子の愛情が成しえた業ですね。ここまで広瀬君が情熱を燃やしたのは、死の恐怖を
感じたせいではなくて、由花子と分かり合いたかったからではないでしょうか。

広瀬君が本気になったのは、由花子の情熱(精神力)につられたことは否めませんが、
その由花子の情熱に、真剣に応えてみたのが良かったのだと思います。
状況的にも、逃げたくても逃げられませんでしたし。立ち向かうしかありません。
そんな時、広瀬君は、もう倒してしまえばいい、とは思わなかった。

広瀬君の精神力が高まるのは、いつも分かり合いたい時じゃないかなと思います。
前回は、お母さんに信じてもらいたいときでしたし、今回は、由花子に
分かってほしかった。広瀬君の願いは「助けて」欲しいということで、本当の意味で
「愛して」欲しいということだったのかもしれません。恋ではなくて。

アクト2.jpg

エコーズの脱皮直前に、広瀬君は、「獏がこんなに嫌がっているのがわからないのかい?」とか「言ってもムダというのが、これほどとは。」などと叫んだり呻いたりしています。
分かってほしいという広瀬君の第一の情熱がピークになっていたのでしょう。

ラストで、由花子が「あたしは、出会った時から康一君には、すでに負けていたんだわ」と言っています。勝ち負けに気づかないまま、負けてしまっているのが恋なのかなと、思いました。


勝ち負けで言えば、愛は負けなんですね。恋(負けてしまう)と比べて負けてあげる、というのが愛なのかもしれない。最初の由花子は、勝とう勝とうとしていたように見えますから。負けて「幸せだわ」と感じられて良かったです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
レバレッジで稼ぐ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。