SSブログ
logo.png
1話 空条承太郎!東方仗助に会う2話 東方仗助!アンジェロに会う
3・4・5 話 虹村兄弟その1・2・3   6話 広瀬康一【エコーズ】
7話 間田敏和(サーフィス)    8話・9話 山岸由花子は恋をする。その1・2
10話イタリア料理を食べに行こう 11話12話レッド・ホット・チリ・ペッパーその1・2
13話 やばいものを拾ったス   14話・15話 漫画家のうちへ遊びに行こう
16話 【狩り】ハンティングに行こう!  17話 岸部露伴の冒険
18話 重ちーの収穫  19話 吉良吉影は静かに暮らしたい
20話 杜王町の人々  21話 山岸由花子はシンデレラに憧れる
22話 シア―ハートアタック23話 アトム・ハート・ファザー

ジョジョ4部 3話・4話・5話 虹村兄弟 ザ・ハンド バッド・カンパニー感想 [4部感想]

ジョジョ4部 最初の強敵3話・4話・5話虹村兄弟

怪しげな空き家に近づいて、何もないはずもなく、
いきなり広瀬君(広瀬康一)の首が門に挟まれてしまいました!

こんな感じですよね。
DIO驚き.jpg

スタンド使いでない広瀬君が、仗助たちとどんなふうに一緒にいられるのか、
注目し始めたさ中、やはり巻き込まれたか~、と思わざるを得ない展開。

しかも、生死をさまようダメージを受けるなんて、ちょっとショック。
弓矢を刺された広瀬君に「こりゃあだめだな、死ぬな」(虹村形兆)って、
本当にそんなにあっけなく終わるのか、どうなのか。やはり常人には、
仗助たちとの冒険は無理なのでしょうか。

形兆.jpg

億泰の攻撃で仗助が広瀬君救出に入れないので、なんとも、やきもきさせられて
「あー、うっとおしいなあー億泰!」そう思ってしまいましたが、億泰が兄の形兆に
無能だの何だのとなじられるのは、かわいそうだーと思ったり。


この回の見どころは2つほどあり、一つは広瀬君がスタンド使いになってしまうところ。
もう一つは兄ってどうなのかな、というところ。
兄弟の関係や、長男と親の関係がよく描かれていて、興味深かったです。

兄の形兆は弟のことも父のことも、自分なりに守ってあげようとしていたのが
話が進むにつれ、わかってきます。その「自分なりに」、の方向性がちがっていれば…、
そして、何か本人が幸せになる方法はなかったのかと考えてしまいました。

父にも弟にもあたるしかなかった、家族を殺したくなる、そんな負の感情を持ってしまう状況だったのも分かります。人が残酷になるには、それなりの時間がかかるのだと感じました。幼いころから、見なくていいものを見てきた形兆は、かなり不幸だと思います。


(あの几帳面な性格ならなおさら辛いことが多かったのでは。)彼の人生の中で、「殺す」より「治す」ことを選ぶ、そんな選択は見たことも聞いたこともなかったのかもしれません。

仗助の力で、家族写真が元に戻り、父親がそれを見て号泣する。形兆は父に心があることを見て、うろたえます。(泣くのはいいけど、やっぱりこの父親が兄弟にしてきたことはどうなのか。)

形兆は、町の人間を何人も殺してしまった「もう後戻りはできない」と言います。形兆を救って欲しいなと願いましたが、彼は弟を助け、無常にも死んでしまう。うーん。(生きていても、どんな幸せがあったのだろう…)形兆が死んだのではなくて、形兆の不幸な人生が終わった、そうとらえたいと思います。

形兆は、弟億泰の中に残っているんだと、願いたいです。この億泰の人生も、戸惑うことばかりだったのでしょうが。最後に、兄が弟をかばった事実が、兄にとっても弟にとっても(一読者の私にとっても)心の救いになったと感じます。

そうそう、あの電気ビリビリのスタンドが、広瀬君のスタンドじゃなくて良かったです。
一瞬そんな気がしたので、あれ?これはあの卵が孵化して云々?と。違いました。
個人的には、広瀬君がスタンド使いになったのは、なーんだと残念でしたが、

死んでしまうよりは良かったです。生身の人間が、仗助たちの戦いに関わるのは
無理がありますよね、やっぱり・・・・



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
レバレッジで稼ぐ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。